VBAのRubberduckが使えるようになっていた。

VBA

何度かRubberduckというプラグインを入れてみては、全く動かず、わけわからんと諦めていたのですが、2018年の記事、2019年の記事で安定して動くようになったというものを見かけました。

VBA開発環境をモダンにする – RubberduckとVBEThemeColorEditorの紹介
https://qiita.com/mochimo/items/e9be36619a76e15bc898

そこでダメもとで上で紹介されているgitリポジトリからDLしてエクセルにインストールしました。

起動した後リフレッシュボタンを押す。

インストールして、RubberDuckメニューをいくつか開く。
・・・えー軒並みグレーアウトしてる・・やっぱダメなのか?

と思ったものの、二人もできたって言うことは何かやれば動くのでは、といじっていると、更新ボタンを押すとメニューが有効化されました。

これで、VBEから簡単に一式エクスポートできるようになったので、簡単にVSCodeに取り込んで編集できるようになりました。

インポート

インポートはVBEの機能で1つづしかできないようです。
また、モジュールと違い、シートに記述したコードはインポートできないようなので、Ctrl+A →Ctrl+Cとかで丸ごと上書きすることにしました。

ファイル数が多い場合、コマンドラインで入出力するライブラリも別途あるのでそれと併用するなりすればいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました